紫外線からくるしわも化粧品で撃退|きちんとした予防法で肌を守る

素肌っぽさがウリ

ファンデ

他のコスメも併用

素肌に負担をかけたくないため、ノーメイクで過ごす女性は少なくはないものの、紫外線やホコリなどの外的刺激に肌は弱く、保護するためにもメイキャップ化粧品として注目されているミネラルファンデーションを用いることが効果的です。天然の鉱物から作られているため、敏感肌にも活用できます。しかしながら気を付けたいのは、一般的なファンデーションには肌との密着性が高められる成分が含まれている点で、その分、ミネラルファンデーションは密着性を下地やコントロールカラーなどで得る必要があります。またパウダータイプの場合、メイク前には基礎化粧品で肌を整えますが、油分が肌に残った状態ではムラやヨレに繋がりやすいため、パフやブラシの使い分けや、パウダー以外のファンデーション選びにも気を配ることで素肌力を高めることが可能です。

通年使える成分

ミネラルファンデーションに含まれるミネラルは天然の鉱物で、界面活性剤やシリコンなどを含まないために洗顔石鹸で簡単に落とすことができます。自然派コスメとして評価されており、透明感ある美しさを演出することが可能なのも特徴の1つです。ミネラルファンデーションを使用する場合にも向き不向きがあり、例えば、季節によって肌の乾燥が気になる場合やデリケートな肌へと傾きがちな場合に利用可能です。またミネラル100%であるファンデーションでは、添加物が原因となりやすいニキビ肌やニキビができやすい10代向けにも適しています。配合されているミネラル成分は各ファンデーションによって多少の違いがあるものの、紫外線を肌表面で散乱させてくれる効果も期待ができ、肌をキレイに魅せる魅力も備わっているのが特徴で、通年使用可能です。